34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その93、ガンの話ではなくおハゲの話です。

 

 

 

 

※注意※いつもの様に、表情わかりやすくするため、漫画内ではマスクの表記を省略しています。実際はマスクをしています。

 

…という事で、

2023年がスタートして

早くも二ヶ月が過ぎようとしていますが……

 

あけましておめでとうございます(遅い)

今年も宜しくお願い致します。

 

ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございません。

本当に遅すぎますが

今年初めての更新となります。

 

私に体力的&気力的な余裕が無かったため、更新がなかなかできず

すっかり一年近く前の話題になってしまうのですが…

今回は去年発覚した円形脱毛のお話です。

私、円形脱毛になったのです!

ビックリです!

 

話はさかのぼる事去年

2022年5月でした。

 

美容室に行ったら円形脱毛を発見されました。

縮毛矯正かけにいったので、

美容師さんもおハゲを避けて薬剤塗って矯正も可能だし、おハゲは後頭部だったので、前髪だけ矯正していく手もあると提案して下さったのですが、初めて円形脱毛になったので不安で迷っていました。

他にハゲてないか再度確認して、一か所なら前髪だけかけようか…と

美容師さんと話して確認してもらったところ、二個連なって出来ている事が判明。

美容師さんと一緒に苦笑いしながら矯正やめましょう!という決断に至りました(笑)

 

トリートメントとカットして、ヘアアイロンでキレイに仕上げてくださって

色々教えて頂いて、

動揺していたけれど完全に取り乱さずにいられたのは美容師さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

本来縮毛矯正だった予定を変更し、美容室が早く終わったので

その足で皮膚科に行ってみることにしました。

私は今、時々市販の白髪用のカラートリートメントを使用しているのですが、

美容師さんが皮膚科に行くなら念のためカラートリートメントの成分表も写メって画像持っていた方がいいかも知れない、とアドバイスしてくれたので

一度帰宅して、カラトリのパッケージの箱をそのままカバンに放り込んでから

いつもお世話になっている皮膚科へGO!です。

 

結論からいうと、

カラトリの箱は出番がありませんでした(笑)

皮膚科の先生にカラトリは原因になるのか聞いたのですが、食い気味に

「関係ないです」と、言われてしまいました(笑)

円形脱毛の原因は免疫の異常なので、縮毛矯正やカラトリは関係ないそうで。

おハゲの治療中にカラトリで白髪染めしても問題ないとの事でした。

ただ、おハゲから毛が生えてきた時、最初に白髪が生えてくる場合があるそうで、生えてきた髪の毛の状態を確認する時はカラーリングさけてもらう場合もある

とお話されていたので

治療中はおハゲ周りにはカラートリートメント使わないで、

白髪が特に気になる顔回りだけに使用するようにしていました。

 

円形脱毛といえば、ストレスが原因と考える方が多いと思います。

私もストレス!?と思ったのですが、特に思い当たる大きなストレスなんて無かったので「何故に!?」という心境でした。

皮膚科でお話聞いた所、

円形脱毛の原因はあくまで免疫の異常なので、

ストレスなくても誰でもなる可能性がある。との事でした。

 

という事で、治療法も免疫機能増強作用のある薬を服用し、

抗炎症作用のある塗り薬を塗って治療するそうです。

 

円形脱毛は出来たら放っておくしかないのかと思っていたので、

皮膚科で診てもらえることも知りませんでした。

治療薬もあって治療法がある事を知り、少しだけほっとしました。

 

ただし、

円形脱毛は一個だけだとすぐ直る場合が多いそうなのですが、

私の様に二個以上の複数個出来た場合は完治までに時間がかかるばかりか、繰り返す場合が多いそうで、その辺はとても不安になりました。

 

おハゲ達が見つかってから10ヵ月弱経った2023年2月現在、

私のおハゲ達がどうなったかと申しますと、

この時見つかったおハゲ達は10センチ程の長さにまで発毛しています。

 

が、

2022年11月に、うなじにも1か所おハゲが発現してしまい、

現在はそのおハゲ3号を治療中です。

 

私のおハゲとの闘いは今も継続中です(T_T)

 

という事で、

ガンとは関係ないのですが、

もう少し

おハゲ達との育毛ライフのお話、続きます。

続きはまた次回。