34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その94、ガンの話ではなくおハゲの話、続き。

 

 

 

 

 

※注意※もう書かなくても良いかと思いますが、

今回も表情がわかる様にマスクの表記を省略しています。

 

 

あっという間に今年も残すところ今月のみとなりました。

お久しぶりの更新です。

漫画部分はかなり前に書き終わっていましたが、

毎日慌ただしく過ぎてしまい

ゆっくり文章を考える心の余裕がありませんでした。

一年がとにかく早いです。

という訳で、今年二回目の更新にして今年最後の更新となります。

 

 

前回に引き続き、去年の2022年のお話です。

前回、おハゲが発覚し皮膚科で塗り薬と飲み薬を貰い

1ヶ月様子見をしているという所までお話していました。

 

前回の受診から1ヶ月後、再び皮膚科を訪れましたが、

塗り薬と飲み薬だけでは全く効果を感じられませんでした。

そこで勧められたのがエキシマライトという光を当てる治療です。

光を毛に照射するのは脱毛だけではないのだと初めて知りました。

円形脱毛は放置していても治る場合が多いようですが、

光を当てる治療が面白そうだったのと、

もしも放っておいて更におハゲが悪化してしまったら怖いので

エキシマライトの治療を受けることを即決しました。

 

おハゲ1号と2号は照射後すぐに効果が出て、

治療の途中に新型コロナに罹患し途中治療を中断しましたが

無事に生えそろいました。

 

これで終わったと思っていましたが

2ヶ月後に再発。

やはり複数個出来ると繰り返しやすいようです。

3個目のおハゲはあまり気にならない小さなサイズだったので

放っておいても治ったかもしれませんが、

放っておいてまた何個も増えたら…

と思うと不安だったので

治療費かけるのはもったいない気もしましたが

再び皮膚科でエキシマライトと飲み薬塗り薬で治療しました。

 

3個目のおハゲは早期発見早期治療開始だったからか

治療の効果が出るまでに少し時間がかかったような感覚でした。

 

ですが、私の場合、3個のおハゲ達が生えそろうまでの期間は

どれも平均4ヶ月程の様です。

2023年12月現在、おハゲの再発は見つかっていません。

 

もしかしたら何も治療をしなくても4ヶ月ほどで勝手に生えてきたのかも知れませんが、不調を放置して悪化してから病院に行ったらガンだった経験があるからか、放置して自然治癒に身を委ねる勇気が私には無かったので、放置でも治ったかは私にはわかりません。

 

…と、少しだけガンの話とつながった所で、

私のおハゲとの日々のお話はおしまいです。

 

抗がん剤治療の時の脱毛と言い、

本来ならば生えているはずの毛が抜け落ちるというのは

やはり精神的な負担が大きいと思いました。

 

因みに、

余談ですが

3個目のおハゲ治療中に新型コロナのワクチンを接種しに行った際

セラファンチンというおハゲの薬を服用中である事をうっかり忘れて

注射を打った後の待機時間に思い出し、

近くのスタッフさんに声をかけて先生に確認を取って貰ったのですが

「多分大丈夫だと思う」

との事で、実際大丈夫でした。

薬の服用中は医師への確認を忘れないようにと反省しました。

 

 

以上、おハゲのお話でした。

 

 

以下

年末のご挨拶をさせて頂きます。

 

今年もほとんど更新をしなかったこのブログを覗きに来て下さった方、

あまりためになる事を書くでもなく、

子宮体癌と卵巣癌の治療を経て

更年期障害円形脱毛症に翻弄されている私の

他愛もない日常のお話を読んで下さり

ありがとうございます!

 

本当は次は新型コロナに罹患した時のお話を書こうかと思っていたのですが

今や5類へと移行し、あえて書くほどのエピソードでもなくなったという感があるので、新型コロナのお話は詳しくは書かない事にします。

 

ただ、1つだけ

コロナ後遺症かな?

という症状があったので

そのお話だけ手短に次回のブログに残しておこうかな

と、思っています。

 

年々ブログを書く時間と体力を捻出するのが難しくなってしまい、

年に1、2回しか更新できなくなってしまいました。

加齢のせいなのか

更年期のせいなのか

シンプルに自分の要領が悪いだけなのか、

多分その全てなのだと思います(笑)

そのため、

次回もいつの更新になるか未定ですが

 

それでもブログを覗いてくださっている方がいらっしゃること、

いつも嬉しく、感謝しています。

たまたま覗いてくださった方も

時々覗きに来てくださっている方も

貴重なお時間をさいて読んでいただきまして

ありがとうございます(*^^*)

 

スローペースですが

またそのうち更新したいと思っています。

今年もブログを読んで下さりありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

ここまでの長文にお付き合い頂いたことも重ねて

ありがとうございます。