34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その84、伸びかけグルグルベリーショートを落ち着かせる技。

f:id:morigyu:20200629184158j:plain

 

f:id:morigyu:20200629184249j:plain

 

f:id:morigyu:20200629184356j:plain

 

f:id:morigyu:20200629184510j:plain

 

 

今回は、コロナ自粛で気付けば7ヵ月も美容室に行けなかった事で

ふと思い出した、脱毛後、髪を伸ばしている最中のヘアケアのお話です。

 

脱毛から髪が伸びていく過程は過去のブログ(その79)に書いているのですが

いつか機会があったら美容師さんから聞いたケア方法も書きたいと思っていて忘れていたのを思い出したので、書いてみました。

 

ちなみに、その79はこちら↓

子宮体癌闘病記その79、脱☆脱毛の軌跡 - 34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

一応リンク貼ってみただけなので、特に見なくても大丈夫です(*^^*)

 

あの頃、人生で初めてスキンヘッドからの坊主を経てベリーショートを経験したのですが、一番短くてもショートボブくらいしか経験無かった私にとって、ベリーショートの髪の乾かし方なんて全く分からず、ドライヤー片手に困惑しているうちにあっという間に乾いてしまい、全くブローできずグチャグチャのグルグルのまま仕上がってしまう日々を過ごしていました。

季節は夏にさしかかり、ウィッグも卒業したくて仕方なかったころ。

でも髪をうまく乾かすことができず、ウィッグも取れない。

困ったので、素直にプロに助けを求めることにしました。

まだまだ激短いベリーショートの頃は、病院内の美容室にカットのみお願いしてました。

その時はまだ短すぎて出来るケアも限られていたため、カットで広がる所をおさえて、浮き上がるてっぺん付近はヘアスプレーで軽く固めると良いと美容師さんに教わり、そうしてました。

ですが、あっという間に髪が伸びて普通のベリーショートくらいの長さになると、太くて固くてクセの強い私の髪は収集つかなくなります。

今度は脱毛以前から通っていた美容室に予約を入れました。

そして

ネットで予約の際に、抗がん剤で髪が抜けたこと、伸びてきたけど乾かし方もセットの仕方も全く分からず困っている事を要望欄に素直に書き、「アドバイスをお願いします!」とお願いしてみました。

 

そのおかげで、当日はスムーズにやり取り出来ましたし、今回の漫画に描いたような目からうろこなヘアケアを丁寧にアドバイスして頂きました。

ものすごく助かりました。

美容師さん、ありがとうございます!

やはり、「餅は餅屋」プロってすごいです!

ブログに書くまでにかなり時間が経ってしまい、当時忘れないように携帯に乾かし方などをメモしていたのですが、機種変更したときにうっかり消してしまった様で、メモが残っていなかったので、漫画にかいたやり方は私が覚えている限りの事をまとめて書いたので、もしかしたら少し違う部分もあるかもしれませんが…

 

手ぐしだけでも落ち着かせられる事、ドライヤーの風の当て方、自分のクセに合った乾かす順番がある事、髪を引っ張る向き等々

今までやってなかった事が沢山あって、とても勉強になりました。

乾かす時は真上から真下というよりは、斜め上から斜め下、後ろから前へ、頭のカーブに沿うように乾かすという事を初めて知りました。

 

その後も、美容師さんは抗がん剤後の髪についてググってきて下さったりして、髪を切りに行くたびに色々教えて下さいました。

本当に感謝です!!

 

美容師さんがググって下さったおかげで後に判明するのですが、抗がん剤を終えてから生えてきた髪にはまだ抗がん剤の影響が残っていたため(加えて、私が坊主時代にリンスインシャンプーで洗う以外のケアをしてなかったせいもあると思います…)当時の私の髪はとても傷んでいました。特に後ろ側。ヘムレンラインが傷んでました。

これだけ傷んでる時は、整髪料使うよりトリートメントを付けた方が良いとの事で。

髪質によって合うトリートメント違うかもしれませんが、私の場合はオイルトリートメントをすすめていただきました。

市販の手に取るとオイルに変わるトリートメントをつけてました。

 

やがて髪が伸び、縮毛矯正がかけられるようになると、矯正かけるときにトリートメントを奮発してケア。

すると根元からどんどんイイ感じの髪質になっていきました。

髪が伸び、抗がん剤の影響の出ていた毛先部分をすべてカットするとかなり扱いやすくなりました。

日頃からちゃんとケアするって大事ですね。

昔は面倒で乾かさないとか、面倒でトリートメントが雑だったり、面倒でヘアアイロンは使ったことも無いくらい、ヘアケア怠ってました。

 それを、きちんとクセを伸ばしながら乾かして、洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメント両方使って、朝はクセが気になる所にヘアアイロンして、パサつきが気になる所があればオイルトリートメントを軽くつける。

という、たぶんほとんどの女子ならば当然のようにやられていることを面倒がらずに実践するだけで、こんな髪質でもかなり扱いやすくなるんだと、三十代後半になってから初めて知りました(笑)

 

もし今まさに脱毛後のヘアケアお悩みの方がいらっしゃいましたら、美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。きっとご自分に合ったケア方法を提案して下さると思います(*^^*)ネット予約して、要望欄に困っている事、知りたいことを書いて事前に伝えておくのはオススメです。

 

長くなってしまいましたが…

ヘアケア、大事。

という事で、今回は漫画パートも多め、文字パートも多めになり

更新遅くなってしまいました。

月頭から暇見て漫画描いてたら6月丸っと使ってしまった(笑)

 

そして、漫画のオイルトリートメント出してる手元のコマの手が両方右手になっていることに今気づきました(笑)

内容が大きく変わるようなミスじゃないので、追々暇見て直せたら直そうと思います(笑)

 

という訳で、今回はこの辺で。

長文お付き合い頂きまして有難うございます。

お疲れさまでした(^^;)