34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】闘病記じゃなくコロナ後遺症の話。

2024年最初の更新です。 もう4月… 年々時間の流れが速いです。 本当に今更ですが、 昨年もブログを読んで下さった方、 読んで下さって有難うございます。 本年もかなりスローペースかつ不定期での更新になるかと思いますが よろしくお願いいたします。 さて…

子宮体癌闘病記その94、ガンの話ではなくおハゲの話、続き。

※注意※もう書かなくても良いかと思いますが、 今回も表情がわかる様にマスクの表記を省略しています。 あっという間に今年も残すところ今月のみとなりました。 お久しぶりの更新です。 漫画部分はかなり前に書き終わっていましたが、 毎日慌ただしく過ぎてし…

子宮体癌闘病記その93、ガンの話ではなくおハゲの話です。

※注意※いつもの様に、表情わかりやすくするため、漫画内ではマスクの表記を省略しています。実際はマスクをしています。 …という事で、 2023年がスタートして 早くも二ヶ月が過ぎようとしていますが…… あけましておめでとうございます(遅い) 今年も宜しくお…

子宮体癌闘病記、番外編。マンガ描けず、年末のご挨拶です。

大変お久しぶりの更新でございます。 私は元気に暮らしております! 書きたいことはチラホラあったので、年内にもう1回くらいは更新したかったのですが、とにかくバタバタした1年でなかなかブログが書けず年の瀬になってしまいました。 マンガ描く余裕無かっ…

子宮体癌闘病記その92、初☆骨密度測定!

※注意※ 今回も漫画部分は表情が分かるようにマスク表記を省いています。実際は常にマスクをしています。 今年の5月で最後の手術から丸5年が経過します。 癌の再発の確率はかなり低くなっていると考えて良い段階だそうです。 今までは『癌の再発が無いか』を…

子宮体癌闘病記その91、闘病記ではないが思いがけず繋がりもあったのかも知れない健康診断の話。

※注意※ 今回の漫画は表情を伝えるため、 マスク表記を省略しています。 実際は登場する人全員マスクを着用しています。 すっかり新年が明けて 世の中はコロナの蔓延で大変な時期ですが 遅ればせながら、ご挨拶だけ失礼します。 昨年は三回しか更新しなかった…

子宮体癌闘病記その90、闘病記じゃなくワクチン接種のお話。

とてもとても、とてもお久しぶりの更新です。 書きたいことがあった時に書く不定期更新になってから 目標がなくなったのでついつい書くのを後回しにしてしまい 書きたいことは出てきたのに作業の進みがゆっくりすぎて 今に至ります。 更新の無い間、 何もし…

子宮体癌闘病記その89、4月に行った定期検診のお話。

※注意※ 今回の漫画は、表情が伝わりやすい様にマスクの表記を省略していますが、本来は病院の人も私もマスク着用しています。 とてもとてもお久しぶりの更新でございます。 前回が新年のご挨拶。 そこからあっという間に5月。 約半年開いてしまいました。 …

子宮体癌闘病記その88、2021年、新年のご挨拶と現状、そしてこれからのお話。

年が明けて2021年。 ご挨拶が大変遅れてしまいましたが 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します! 昨年もブログを読んで下さった方、お付き合い頂きまして有難うございます 今年はじめて覗いて下さった方、読んで頂きまして有難うござ…

子宮体癌闘病記その87、少しまじめなお話と年末のご挨拶。

今回はちょっぴりシリアスに挑戦してみました(笑) そしてお話もちょっぴりシリアスに。 少々長いです。すみません。 2016年に子宮体癌の手術をし、 2017年に卵巣癌の手術をし、抗がん剤を6クールして 治療が終了してから 三年が経ちました。 子宮と卵巣を三…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】些細な話、近況、追記、軽いお話三本。

今回は本当はブログにしなくても 全く差し支えないお話を四コマ漫画にしてみました。 一本目の四コマ漫画。 レントゲンなどの検査のお話。 いかり肩だとすぐ「力抜いて下さい」とか 「緊張しなくて大丈夫ですよ」とか言われてしまい、 『そんな風に見えてた…

子宮体癌闘病記その86、リンパマッサージ詳細版!

今回のお話は リンパマッサージのお話です。 ずっと前からいつかお話したいと思っていたのですが、 これは文章より絵で見て頂いた方が分かりやすいので、 そうなると漫画を描くのに時間がかかる。 ということで後回しにしてしまっていました。 今回やっと重…

子宮体癌闘病記その85、経過観察中に一度画像検査に引っかかっていた話。

八月は暑かったですね 暑かったので、ダレてしまってブログを書くのを後回しにしてしまっていました。 さて、今回の内容は治療終了後のこぼれ話です。 この出来事が起きた当時、 ブログではまだ治療中のお話を書いていたので このお話は治療編が終わってから…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】抗がん剤終了後2年以上経った今の美容室でのお話。

☆抗がん剤終了から2年過ぎた2020年現在、美容室にて。 今回は過去のお話ではなく 現在のお話です。 前回、脱毛後のヘアケアのお話を書くキッカケになったのが コロナで美容室に行けず、七ヵ月散髪も矯正もせずに 放置したからなのですが… 七か月ぶりに美容…

子宮体癌闘病記その84、伸びかけグルグルベリーショートを落ち着かせる技。

今回は、コロナ自粛で気付けば7ヵ月も美容室に行けなかった事で ふと思い出した、脱毛後、髪を伸ばしている最中のヘアケアのお話です。 脱毛から髪が伸びていく過程は過去のブログ(その79)に書いているのですが いつか機会があったら美容師さんから聞いた…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】衣替えで知る現在の変化のお話。

今回は過去のお話ではなく、現在のお話を少し。 2020年5月現在、 2017年4月の開腹手術から丸3年が経過しました。 同年6月から抗がん剤治療をして、11月に6クールまで終え、 治療終了からも3年目。 翌年2018年の社会復帰からも丸2年以上。 という所です。 ブ…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】病気して地味に服装変わった小話

今回はお洋服の小話です。 過去のブログにもチョコチョコ書いてますが、 病気前と病気後で服装にも変化があったので そのまとめを。 ガンの手術で両卵巣を摘出したことで 強制的に更年期障害となり、ホットフラッシュと闘う毎日を過ごす中、 服装くらいは楽…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】ホットフラッシュを有効活用

三月四月は繁忙期です。 バタバタして休日は用事を済まして 空いた時間はグッタリ。 体力回復に時間を使う。 なんてことを繰り返していたら 三月が終わってしまいます。 更新もギリギリになってしまいました。 今回は日頃厄介な目に逢わされがちなホットフラ…

子宮体癌闘病記その83、書き忘れてた気がする更年期障害の事。

今回は、更年期障害についてのお話です。 ブログの開腹手術のくだりでも一度書いたので重複するかな… と、思ったのですが、見返してみたら、汗かくとかは書いてますが、メンタル面などは書いてない…?ですかね…? 漢方を飲んだ話も追々話します…的な事書いて…

子宮体癌闘病記その82、新年のご挨拶少々と、ウィッグのケアのお話。

年が明けて、一月も後半になっておりますが… 新年一発目の更新です。 昨年はお付き合い頂きましてありがとうございました。 本年も宜しくお願い致します!!! ご挨拶が遅くなってしまいまして申し訳ございません!!! 今年もユルユル更新させて頂きますの…

子宮体癌闘病記その81、療養後の仕事復帰のお話と、年末のご挨拶です(故に長文です)

今回は、そう言えばまだ書いていなかった 治療を終えた後から社会復帰した現在までのお話です。 2017年、12月に抗がん剤治療を終え、医療行為を受ける必要がなくなり 経過観察へと入りました。 今までは毎月抗がん剤で体調最悪な日などもあり、 病気療養で「…

子宮体癌闘病記その80、脱毛小話、眉毛の巻。

すっかり月1ペースになってしまいました。 もう少し早く更新しようと思っていたのですが 仕事と遊びと冬支などを優先していたら11月も後半になってしまいました。 北海道は雪が降り、気温も1ケタ、マイナスの気温も増えていきます。 ブログの更新をサボっ…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】小さな変化と、ブログを役立つ形に昇華して頂いたお話。

今回、 前半は前回の脱毛後の髪の毛生える移り変わりの話に 描くほどでもなかった小さな変化のお話です。 そして、後半は私のブログを他の方のブログで紹介して頂き、更に役立つ姿に昇華して頂きました!というご報告です(*^^*) まずは割とどうでも良い四コ…

子宮体癌闘病記その79、脱☆脱毛の軌跡

今回は抗がん剤後の脱毛した毛が生え揃うまでの移り変わりを 一気にご紹介! という事で 漫画多め!描くのに時間がかかった!更新遅くなった! という流れでございます(笑) そんな訳で久しぶりの更新です。 お付き合い頂けたら幸いです。 私は元々、毛量が多…

子宮体癌闘病記その78、抗がん剤副作用まとめ。

2017年12月、ようやくすべての治療が終わり、経過観察に入りました。 そこから1年8ヶ月ほど経った現在、2019年8月まで おかげさまで今の所再発することなく経過観察が続いています(*^^*) と、いうことで、これからは治療の補足程度に 治療後の変化などを思い…

子宮体癌闘病記その77、最後だよ!抗がん剤6クール目!!

2017年12月20日。 最後の抗がん剤治療のために入院しました。 半年間毎月入院していたので、 人見知りな私でも仲良くして下さる方との出会いもあり、 今回は仲良くして下さった方と同部屋になりました。 その方と入院日がかぶると、いつも漬物や果物をお裾分…

子宮体癌闘病記その76、食べるって大事!抗がん剤5クール目

2017年10月、5クール目の入院です。 今回も入院初日から食欲無くなっていました。 が、 今回は調整の仕方がわかっているので ムリせず、食べたいもの、食べられるものを中心に 積極的に食べます。 病院食でも麺食の日とパン食の日は食べられるので、 まずは…

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】地獄改め素麺パーティー☆

2019年7月現在、 風邪をひきました(笑) 夏風邪を久しぶりにひきました。 私の界隈ではどうやらノドの風邪が流行っているようです。 ノドの風邪をひいたようだけど日曜だったので、とりあえず市販の風邪薬で応急処置しようと薬局へ行ったら、薬局の店員さんが…

子宮体癌闘病記その75、素麺地獄。

2017年9月。 抗がん剤治療も折り返し 4クール目の入院です。 が、今回は知らず知らずのうちに暗示にかかっていた事を 入院初日に気が付くのです。 いつもならば抗がん剤投与後に現れる食欲減退の副作用ですが… 今回は入院してまだ治療もしていない時から発動…

子宮体癌闘病記その74、3クール後のブツブツ事件と白血球のお話。

更新の間隔が少しあいてしまいましたが… 今回は 抗がん剤3クール目を終えて自宅療養中に出てきた 新たな副作用のお話です。 抗がん剤投与を終え、退院してから数日後の事。 入浴中にデコルテにニキビの様な吹き出物が沢山出ていることに気が付きました。 退…