34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

子宮体癌闘病記その26、闘病記少々、ほぼほぼ年末のご挨拶です。

8月末にMRIと、外来で受けた体癌検診の結果を聞きに行きました。 体癌検診は問題ナシ MRIは子宮の奥と手前に厚みが出ているとの事で、その辺の検査もかねて、9月に全面そうはの検査入院をすることになりました。 たくさん体を動かした日は軽い出血があった…

子宮体癌闘病記その25、デカい事が無いので、治療中4ヶ月分のお話をイッキ書き。

今回は ホルモン剤治療中の5月から8月までの4か月のお話を一気にさせて頂きます。 5月、ホルモン剤を始めてから最初の全面そうは術。 そうは術自体は2回目、手術入院は3回目なので、 問題なく終えました。 慣れて来たので、今回は退院した翌日は休み貰…

子宮体癌闘病記その24、治療のストレス軽減の素は、お喋り。

前回はホルモン剤の副作用のお話をしたので 今回はホルモン剤服用中の生活についてのお話をします。 ホルモン剤服用中は、食事制限などは特にありません。 私はお酒が好きなので、先生に真っ先に飲酒は大丈夫なのか聞きました。 「お酒は関係ないです(笑)」…

子宮体癌闘病記その23、ホルモン剤治療!の、副作用のお話。

ついにホルモン剤での子宮温存治療開始です。 やっと病気に対して具体的な対策が始まり 安心感とやる気が出たのを覚えています。 治療は、ヒスロンというホルモン剤を朝と晩に一錠ずつ飲むだけです。 ヒスロンを飲むと、副作用で血が固まりやすくなり、血栓…

子宮体癌闘病記その22、納得の選択、ではなく、納得して選択。

3月頭、やっと検査結果が出ました。 「子宮内膜類内膜腺癌1a期」となりました。 子宮体部の類内膜腺癌、ステージ1、グレードも1で、癌が子宮体部の内側に留まっていて、筋肉までは入り込んでいない、という状態です。 この状態でのみ、希望すればホルモン剤…

子宮体癌闘病記その21、ガンの上にインフルエンザ。

長い検査を終えて、結果のお話の前に、 小さな事件がありましたので、その事も書いておこうと思います。 インフルエンザになりました。 インフルなんて前回いつかかったか覚えてないくらい長らくかかってなかったのですが このタイミングでのインフルはもの…

子宮体癌闘病記その20、検査入院だけど、やること手術なのです。

初の一泊入院をして手術です。 検査入院ですが、検査といえど、麻酔下で器具を使用したりするため、分類的には手術になるのです。 手術の順番が朝イチだったので 6時の起床からすぐに洗顔等すませ、手術着に着替えて点滴をつないでもらいます。 手術前後に…

子宮体癌闘病記その19、人生初入院!(検査入院だけど)

長い入院前の検査を終え、やっと検査入院当日です。 ポリープ除去の時に日帰り入院は経験していますが 泊りがけの入院は人生初です。 一泊だけなのですが緊張しました。 そうは術を受けるのは翌日で、前日から入院して準備をします。 まずはCT検査。 CTも金…

子宮体癌闘病記その18、大腸・胃カメラ検査と言うより、もはや名前のお話。

長らく続いていました、大腸・胃カメラ編 これにて終了でございます。 長すぎてすみませんでしたm(_ _)m 大腸カメラは痛みも苦痛もなく、問題なく終わりました。 鎮静剤も醒めて、特にすることも無いので、 モニター見せて頂きました。 自分の腸内初めて見れ…

子宮体癌闘病記その17、恐怖の胃カメラ本番!

ついに、胃カメラ当日です。 私よりご存知の方のほうが多いかと思いますが、一応、大腸・胃カメラ検査の大まかな流れを書いておこうと思います。 大腸カメラのために腸を空にすべく、事前準備があります。 数日前から消化に良い食べ物のみに食事制限されます…

子宮体癌闘病記その16、一番嫌な検査!の、予約だけ。

検査後の治療法等を聞き、 再び残りの検査を消化していくお話に戻ります。 今回は一番嫌な検査、大腸・胃カメラのお話です。 嫌すぎて、その思いを漫画に描いたら三枚になってしまいました。 なので、今回言いたかったことはだいたい漫画で描けています(笑) …

子宮体癌闘病記その15、治療方法を知って検査をこなそう

前回、子宮体癌類内膜腺がんの詳しい説明のお話でしたが、 同時に聞いた、治療方法のお話もさせて頂きます。 検査が全部終わるまでまだ確定ではないですが、 今のところ、私のガンはおそらくステージ1a期という初期段階の可能性が高いそうで、その場合の治…

子宮体癌闘病記その14、このガンの事。

今回は、この病気についてのお話です。 入院して行う検査の入院日を決めるため外来に来ました。 同時にこの病気について詳しく説明していただきました。 最初に告知を受けた時に何も頭に入らなかった事を ここで完全に理解することになります。 最初に取った…

子宮体癌闘病記その13、MRI当日

MRI、当日のお話です。 友人のアドバイスのおかげで、服装面は問題なく挑めました。 検査の手順はこうです 着替え→造影剤用に点滴針をつける→ 撮影室へ→仰向けに寝て、体を固定。なかなか窮屈 →撮影中は技師さん達は造影剤投与時以外は別室に居るので、技師…

子宮体癌闘病記その12、MRIの準備と言うより、もはや服装のお話。

今回はMRIです。 初めてのMRI。 病院で色々説明を聞き、説明の書かれた紙も貰って来たのですが、 「ここには書かれていないけどダメなことがあるかもしれない…」と、要らない心配事がつきません。 そんな訳で、病院で受ける説明は省いて、それ以外で私が気に…

子宮体癌闘病記その11、マンモの補足!

マンモグラフィーの続きを少し… マンモを撮ったその足で外来へ行きました。 子宮のほかに転移が無いかを徹底的に調べて頂くべく、 触診とエコーと画像のチェックをして頂きました。 結果、小さな石灰化がみられるけど、経過観察で良いとのことでした。 「石…

子宮体癌闘病記その10、マンモグラフィー!

今回は、マンモグラフィーについてのお話です。 人生初マンモ、一度やってみたかったので、ちょっとだけ楽しみでした。 やってみたかったけど、今までやったことがなかった理由は やる必要が無いと思っていた事と、お金払うのが惜しかった事と、 知らない人…

子宮体癌闘病記その9、検査、検査、検査。

紹介状を出してくださった先生のはからいで、 年明け一発目に外来予約を入れて頂けました。 迅速な対応をして頂けて本当に感謝しています。 と、いう訳で病院へ来たのですが、 今まで、病院なんて風邪ひいたとき位しか行ったことがなかったので、 検査らしい…

子宮体癌闘病記その8、病院受診日まで気を紛らわす。

前回、友人達に支えられて、やっと泣くことに飽きました。 前向きな報告をしたい!と思った訳ですが、 前向きな報告をするために何をしたら良いのかと言いますと わからない。 そう、わからないのです(笑) 現段階で、自分の現状でハッキリ言えることは 「ガ…

子宮体癌闘病記その7、立ち直るキッカケは友達自慢?

今回も自慢の友達とダメな自分の話です。 彼氏さんも旦那さんも居ないけど、素敵な友達がいます。という話をすることをお許し願いたい(笑) この頃の私は、 病気発覚の数か月前から月1ペースで泣いていました。 漫画家デビューさせて貰えたものの、実力が伸び…

子宮体癌闘病記その6、告知より緊張の報告

前回も書きましたが 告知を受けた帰り道に一番に考えるべきは 「周りにどのように伝えるか」だと思います。 私がそれに気が付いたのは、もうすぐ自宅に着いてしまうという所でした。 家が近くなって初めて、自分もショックだけど自分のせいで家族もショック…

子宮体癌闘病記その5、頭の中だけめっちゃ賑やか

ここからは私の「ある程度のパニクり」のお話です。 頭真っ白から一転、帰り道は色んな思いが一気に頭を駆け巡って溢れてしまいました。 解決策が浮かぶ前に次の疑問や心配事が出てきてしまうので、何も解決しないまま 「どうしよう」ばかりが増えてしまいま…

子宮体癌闘病記その4、頭真っ白。

一人で告知を受けた事で、一番困ったことは 驚きすぎて説明が頭に全く入らなかった事です。 頭の隅で「しっかり聞かなきゃ」とは思うのですが、 やはり「どうしよう」が支配してしまいました。 先生がものすごく分かりやすく説明してくださっているのは痛い…

子宮体癌闘病記その3、ツルっとした告知

これが世間で言う告知というものなのでしょう…かねぇ? と思うくらいあっさりとした告知でした。 この病気になって、ドラマを参考にしてはいけないな ということを学びました(笑) もちろん、先生は私が不安にならないように丁寧に説明して下さったし、年末に…

子宮体癌闘病記その2、ポリープ除去手術

ポリープ取る手術は日帰り入院で 朝入院→ラミナリアという子宮口開く物を挿入→ラミナリアが広がるまでしばし安静にする→昼頃手術室に入室→手術は開腹無し、内視鏡でスソから、麻酔で眠っている間に10分程度で終了→午後に麻酔から醒めて、歩けるようになった…

34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病漫画です。

初めまして。もりぎゅう と申します。 34歳、いい加減夢を諦めて婚活でもしようかと考えていた頃に、 まさかの子宮体癌デビューしてしまい、 夢も婚活も辞めて闘病中です。 色々辞めてしまったので 代わりに何か始めてみようとこのブログを始めました。 この…