34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その81、療養後の仕事復帰のお話と、年末のご挨拶です(故に長文です)

f:id:morigyu:20191223180831j:plain

 

f:id:morigyu:20191223180932j:plain

 

f:id:morigyu:20191223181122j:plain

 

 

今回は、そう言えばまだ書いていなかった

治療を終えた後から社会復帰した現在までのお話です。

 

2017年、12月に抗がん剤治療を終え、医療行為を受ける必要がなくなり

経過観察へと入りました。

 

今までは毎月抗がん剤で体調最悪な日などもあり、

病気療養で「やることやってる感」が明確だったのですが

経過観察に入ると、病気に対して特別に「やること」が無くなります。

 

仕事を辞めて闘病していた私に残った病気してたっぽい痕跡は

脱毛でハゲ散らかした頭のみ。

体力はガタ落ちしていましたが、具合が悪くなることも食欲がなくなる事もなく、日常生活に支障はなかったので

本当に「ただハゲて大汗かいてる人」になったような感覚になりました。

実際ただ脱毛でハゲて更年期で大汗かいてたんですが…(笑)

 

そうすると、途端に焦りが出てきます。

「このままでいいのか?」

「ちゃんと働けるだろうか?」

「そもそもガン治療終えたてホヤホヤの自分を雇ってくれる所があるのだろうか…」

そして、動けるのに働いていない事にも負い目しか感じられず、

当時書いていた闘病の覚え書きの様なノートを見返すと

ものすごく心が不安定で闇にまみれた文章が残っていました(笑)

荒んだ文字が当時の心の乱れを如実に表していました。

今読み返すと当時の自分大丈夫か?と、ちょっと心配になりました。

 

何かしないとおかしくなりそうだったので、

まずは短期のバイトをすることにしました。

 

それは治療中から決めていた事なのですが

ウィッグがうっかり脱げてしまっても内輪の人にしかご迷惑のかからないよう、お客様と直接関わらない内勤の短期のバイトをしてみる。

そこで自分がどのくらい動けるのかを確認しながら髪の毛を伸ばし、

ウィッグが取れたら本格的に働く所を見つけよう

というプランを思い描いていました。

 

やっと思い描いていた事を実行できるようになったのは嬉しかったですが、

とても不安でした

仕事が見つかるのか?

見つかってもちゃんと体力が追い付いてくれるだろうか?

ウィッグで働くことで周りの方が何か不快な思いをされないだろうか?

等々…

 

不安でしたが、行動あるのみ!

考えてるだけでは答えは出ません。

やってみなくては分からない!

ガン治療で一度「死ぬかも?」と思ってから

以前より「試しにやってみる」が出来るようになっていました。

 

とにかく即行動。

 

そんな訳でウィッグで証明写真撮って二箇所に応募して

二箇所目ですぐに採用して頂きました。

面接で病気療養明けという事もお話しましたが、今働けるなら問題ないとのことでした。

短期のパートだったんで、先着順で誰でも採用していたのかもしれませんが…

 

こうして、2018年2月から短期のパートをしながら髪の毛を伸ばし、

短期のパートを終えました。

この短期のパートが意外とハードだったのですが、思った以上に体力面も問題なく、

ここで働けたら普通にフルタイムで働ける!と、安心しました。

5月にウィッグが取れる長さまで髪が伸びたので

すぐに今の職場の面接に行き、採用して頂き、無事働けることになりました。

 

こうして現在に至ります。

毎日普通に生活できている事の有難みを日々感じています。

病気する前より仕事行くのも嫌じゃないですし

「明日仕事面倒くさー」と愚痴れる事も何だか嬉しいです。

 

病気した事も、子宮と卵巣失った事も、ちっとも良かったなんて思えませんが、

多少の困難は病気に比べれば大したことない!と思えるようになったし、

昔は他人が自分をどう思っているだろうか?と気にしてネガティブ思考でしたが

病気を経て、「人は人、自分は自分」「今自分が出来る事をすれば良い」「自分の事は自分が満足するかどうかで決めればよい」と以前よりネガティブ思考は少なくなりました。

(根本的な根暗な性格は変わりませんが(笑)

 

 

…と、いう事で、

 

 

2019年内のブログ更新は今回で最後にさせて頂こうと思います。

次回は年が明けて2020年、ネタが無くなってきているので、スローペースに拍車がかかりそうですが、なるべく月1ペースで更新させて頂こうと思います。

 

 2017年7月からこのブログを始めさせて頂き、もう丸2年が過ぎたのですね!

その間に治療も終え、地震に遭遇し、色々ありましたが、

このブログを誰かが今も読んでくださっている

温かいコメントをくださる方もいらっしゃる

それがこの2年間ずっといつも励みになっています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

いつも読んで下さる方、ここから初めて読んで下さった方、

このブログにお立ち寄り頂き、お付き合い頂きまして

本当に有難うございます!!!

 

今年もお付き合い頂きまして本当に有難うございました。

そして、現在闘病の中、このブログを読んで下さっている方に心からのエールを。

どうか頑張りすぎず、自分にたくさん優しくして下さい。

 

これからも、皆様が笑顔の時間がたくさん訪れますように!!

 

重複しますが、闘病記も書きたい事かなり書けてネタも減ってきました。

が、来年ももう少し、思いついた事をダラダラと更新させて頂こうと思います。

またお付き合い頂けるご縁がありましたら幸いでございます(*^^*)

 

少し早いですが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。