34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その90、闘病記じゃなくワクチン接種のお話。

f:id:morigyu:20211213204723j:plain

 

f:id:morigyu:20211213204743j:plain

 

f:id:morigyu:20211213204802j:plain

 

f:id:morigyu:20211213210622j:plain



 

とてもとても、とてもお久しぶりの更新です。

 

書きたいことがあった時に書く不定期更新になってから

目標がなくなったのでついつい書くのを後回しにしてしまい

書きたいことは出てきたのに作業の進みがゆっくりすぎて

今に至ります。

 

更新の無い間、

何もしない休日を過ごしたり、趣味の時間を増やしてみたり、

家の掃除をガッツリしてみたり…

つまり、元気に暮らしておりました(*^^*)

 

さて、今回は新型コロナウイルスワクチン接種のお話をしようと思います。

 

今年の誕生日で40歳になったので、40代の枠で予約を入れました。

北海道在住の私は、一回目が9月、

モデルナ社のワクチンだったので、二回目は10月でした。

 

二回目の後から漫画を描き始めて

11月にはブログ更新しようと書き進めていたので、

漫画の中でも「11月現在」という表記がありますが

色々あったり私の体力気力がなかったり

そんなこんなで12月の更新になってしまいました(笑)

 

ワクチン接種の前にガンの経過観察の定期検診が8月にありました。

漫画の1ページ目を描いていた時は11月だったので

検査結果をまだ聞けていなかったのですが

ダラダラしていたせいで、次の定期検診の日が来て

先日病院へ行き結果聞いてきました。

問題なしでした。

12月に行った定期検診についてはまた別の機会にブログに上げようと思います。

 

今回はワクチンのお話を。

 

一回目は9月。

初めてのことなので、ガンの事とか知らせる必要あるのか無いのか

さっぱりでした。

もう四年も前に治療は終わっているので

書かなくても問題は無いかと思いましたが

一応書いておきました。

抗がん剤治療をしていたことについては、

事前に調べた時にガン患者でも抗がん剤治療中でもワクチン接種OKというのを読んだ気がするので、

特に問診の際などに話さなかったですし、話題に上がる事も無かったです。

なので、もしかしたら癌サバイバーであることも書く必要なかったのかも…

とも思ったんですが、どんな病院に行っても

問診表書く時には一応ガンで手術経験がある事は必ず記入しているので

書いておきました。

 

 

漫画にも描きましたが

一回目の注射打ってくれた方がとてもお疲れの様子で

アルコール消毒大丈夫かの確認を注射の準備などの別の作業を挟むたびに忘れてもう一度確認するので、計三回確認されて(笑)

お忙しいのに有難うございます!お疲れさまです!

と、思ったのが強く印象に残っています。

副反応については漫画に描いた通りでした。

 

 

二回目は、接種は問題なく終わりましたが

副反応は一回目より強かったです。

熱が上がりきるまでとにかく寒気が酷く、動けば動けそうなんですが

寒くて布団から出たくなくて、接種の翌日は一日布団に籠っていました。

布団の中で東京でリベンジする的な某有名不良タイムリープアニメを

イッキ見(しかも以前一度全部見てるのでこれで二周目(笑)何度見ても面白い)

しながら寝落ちして、起きたら続き見て…を繰り返していたら

熱が38度まであがってくれたので、ロキソニンを飲んでもうひと眠り。

翌日からは腕の痛みのみでほぼ通常運転でした。

 

こうしてワクチン接種を無事終えました。

 

そして、ワクチン一回目と二回目の間に

年一回の会社の健康診断に行ってきたのですが、

その時のお話もブログに書きたいなと思ったので

次回はそのお話をさせて頂こうと思います。

 

 

あっという間に今年も終わってしまいますね

次回の更新は来年になるかと思いますので

少し早いですが年末のご挨拶を。

 

今年はブログ更新3回しかしませんでしたが

もし今読んで下さっている方がいらっしゃいましたら

お付き合い頂きまして本当に有難うございます(*^^*)

 

今年も我慢を強いられる1年で、疲れてしまう事もたくさんありましたが

一昨年には無かったワクチン接種も受けられましたし、

少しずつ、良い方に向かっている、向かっていけると信じて願っています。

今年も体調悪化することなく過ごせて、

ブログのネタも後ろ向きの内容にならなかった事にも感謝です。

 

そして何よりも、

更新していなかった間もブログを覗きに来て下さった方々がいらっしゃったこと、心よりお礼申し上げます。

更新はしていませんでしたが、アクセス数のチェックはこまめにしていました。

それだけこの病気に関心のある方がいらっしゃるという事なのでしょう。

たくさんあるブログの中で、このブログを見つけて下さって

貴重な時間を使って読んで下さり有難うございました!

何か少しでもお役に立てていたら幸いです。

 

来年も更新の回数はかなり少なめになるかと思いますが、

書きたい事が全くない訳ではないので、

またゆっくり更新させて頂きたいと思います。

 

長文お付き合い頂きありがとうございます

皆様良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)