34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その88、2021年、新年のご挨拶と現状、そしてこれからのお話。

f:id:morigyu:20210118184937j:plain

 

f:id:morigyu:20210118184958j:plain

 

f:id:morigyu:20210118185017j:plain

 

f:id:morigyu:20210118185035j:plain

 

 

 

年が明けて2021年。

 

ご挨拶が大変遅れてしまいましたが

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します!

 

昨年もブログを読んで下さった方、お付き合い頂きまして有難うございます

今年はじめて覗いて下さった方、読んで頂きまして有難うございます。

 

去年末に更新した前回のブログでもお話したのですが

子宮体癌と診断され、治療を受け、治療が終了してから

3年が過ぎました。

 

このブログを書き始めたのが

抗がん剤治療を始めた頃でした。

ブログを始めてからも丸3年が過ぎ、今年で4年。

色々なことを描かせて頂きました。

有難いことに、ブログを始めた頃から描きたかった事、

治療を終えた後で描きたいと思った事

大体描く事が出来ました。

言い方を変えると

ネタ切れになりました(笑)

闘病ブログにおいて、ネタ切れになれたというのは

とても喜ばしい事ではないかと思います。

新たに描きたいような病気の話が無くなったという事は

それだけ普通に暮らしているという事だからです。

 

相変わらず

年に数回経過観察の通院や検査があって、

その度に再発してはいないかと緊張する瞬間はありますが

おかげさまで今の所、大事無く経過観察を続けられています。

 

ですので、

ここでいったん

更新ペースを「描きたいことがあった時」

に変更しようと思います。

目標は良い変化に気が付いた時だけ更新ができたら

と、思っています。

この先どうなるかはわかりませんが、

今は前向きな意味で、超不定期更新にさせて頂きます。

今まで月1ペースを目標に描いていましたが

今年は月1にこだわらず、

更新する必要が無い時はその時間を他の趣味に使ってみようと思います。

と、言っても、このブログも趣味の1つですが(笑)

 

という事で、

月一更新目標としてはラストの今回は

今の体調のお話にしました。

 

2021年現在

 

体調はすっかり平常運転になりました。

加齢による体力の低下や白髪の増加なんかは年相応にありますが

普通に暮らせています。

 

闘病に関係する変化と言えば

卵巣を取ったことで強制的に訪れた更年期障害の症状くらいでしょうか。

初めはとにかくホットフラッシュがひどくて、汗だく、暑がりでした。

2021年現在では汗だく&暑がりはだんだん落ち着いてきて

今年の冬から指先の冷えが来ています。

上半身汗だくでも指先だけ冷たかったりしています。

末端冷え性更年期障害の1つなんですかねぇ?

ホットフラッシュが酷い時はもう2度と厚着できないんじゃないかと思ってましたが、

汗だく暑がりも少し落ち着いたので、

今年は重ね着や裏起毛の服なんかも着れるようになりました。

室内でコート脱がないと汗が止まらない!という事も無くなったので

出かけた先の店内などでコートの前を開けるだけで大丈夫になったのが

ちょっと嬉しいです。

 

あとは脱毛で抜けてから生えそろった髪の毛も変化しました。

脱毛前より格段に扱いやすくなりました。

以前は縮毛矯正かけないと髪を下すことが出来ず、

矯正のかかっていない新しい髪が伸びてきても髪を下すことができない

まとめ髪しかできない剛毛さんでしたが

今はヘアアイロンで軽く整えれば髪下せるようになりました。

加齢で毛量が落ち着いただけかもしれませんが、

ベリーショートの長さから美容師さんにヘアケアのコツを

教わりながら、ずっとサボってたヘアケアやったというのも

きっと効果があったのだと信じてます(*^^*)

 美容師さんに感謝です(*^^*)

 

 …と、日々不調が良くなったり、

不調と思っていたことに慣れていったりしながら、

普通に暮らしています。

最初に病気になった時には想像つかなかったですが

目の前の事を一つずつ、少しずつこなしてやり過ごしたり立ち向かったりしている内に「普通」と言える自分になれました。

病気をして心から思います。

普通であることは本当に素晴らしい。

頑張る事も無理する事も生きていくうえで避けられないですが、

耐えられる程度にほどほどでいい。

どうにもならない事もありますが、

その中でも自分が少しでも自然体で居られる所を選んで生きていきたいと

病気になって本当に思うようになりました。

これからも私はユルユルマイペースに

仕事やりながら好きな趣味も体が疲れない程度に楽しんでいこうと思います。

 

皆様にも穏やかな日々が続きますように。

 

文章も絵も上手くないですし、

伝えたかった事もうまく伝えられていないかと思います。

そして、私個人の思ったことを自由に書かせて頂いているので

正しい情報ではなかったり、

読んで下さる方と違う事もたくさんあったと思います。

それでもいつも読んで下さり、お付き合い頂きまして、

改めて

有難うございます!

「こんな人も居るんだな」程度で読んで下さると幸いです(笑)

これからもまた、何か思った事

気が付いたことがあった時は

更新していこうと思います

 

次回更新はいつになるか未定ですが

 

今回はこのへんで。

長文読んで頂きまして有難うございました!