34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その71、○○クールって数えるのドラマかアニメだけかと思ってた(笑)抗がん剤2クール目!

f:id:morigyu:20190401182657j:plain

 

f:id:morigyu:20190401182801j:plain

 

大量の脱毛に翻弄されているうちに、

あっという間に抗がん剤2クール目の入院の日です。

 

翌日から入院するにあたり、病院の風呂場で抜け毛を片付けるのが面倒で

髪をボウズにカットしてから入院しました。

入院する病院内の美容室で刈って貰ったので、

結果、入院前日にカットのためだけに来院した事になりますが(笑)

おかげで気持ちも頭もスッキリした状態で入院出来ました。

 

遠方から入院なさっている方はウィッグを着けて来院される方が多いようでしたが、私は割と近くに住んでいるので、ウィッグは自宅にお留守番していて貰い、

ケア帽子で行きました。

外を歩く時だけケア帽子の上に普通のつば付きの帽子を重ねてかぶれば、そんなに気にならずに外出できました。

病院に入ればケア帽子のみでも全く気にならないので、ロビーに入ったらケア帽子だけで過ごしました。

病棟内ではケア帽子も無しで過ごすこともありました。

暑くて頭に汗をかくので、寝るときはむしろ汗を吸い取れるようにケア帽子着用して寝ていました。

ハゲ散らかしている頭を隠さなくてよくなり、いつでも帽子を取れるようになったことは、私にとってとても気が楽で、期間限定のボウズを満喫していました。

髪がボーイッシュだと、甘めの服が甘くなりすぎないので、ここぞとばかりにフワッとしたワンピを着たり、買ったもののあまり着ていなかった甘めの服をすんなり着れるようになったり、入院する日の服装も楽しめました(*^^*)

 

抗がん剤も2回目とあって、前回よりも若干心に余裕ができました。

残る問題は便秘!という事で、入院前から酸化マグネシウムと大建中湯で便秘対策しっかりとりました。

もう今回はむしろ下痢気味をキープしてやろう!という意気込みで、お通じはバッチリでした(笑)

ちゃんとお通じがあると体も楽で、

投与日はリラックスしてのぞめました。

2回目の投与も問題なく終了。

 

翌日の様子見の日も夜から少しだけ食欲減退が始まり、少し胸がムカムカしていましたが問題なし。

元気だったので、先生も特に心配していなかったようで、

私だけ回診がカーテンを開けることもなく

「無事ですか!?」と、隣のベッドの方のところへ行く通りすがりに声をかけられただけで終わるという(笑)

私も漫画読みながら「はい!無事です!」と答えただけで終了(笑)

私的にそれがとてもツボに入ってしまい、「無事って(笑)短いけど的確(笑)」と、爆笑してしまいました。

同部屋さんたちも一連の流れを聞いていて爆笑(笑)

こうして2クール目の投与は和やかに終わりました。

 

そして、翌日、退院日。

今回は朝から食欲減退が始まり、和食の朝食が全く食べる気になりませんでした。

もう今日は帰るだけなので、帰宅してから食べられるものを食べようと思い、

朝食はほぼ残してしまいました。

 

 

帰宅後、パンを食べたり、こまめに少量ずつ、食べたいものを食べれるときに食べていました。

帰宅するとダルさも始まりました。

今回は便秘が無かった分、余計に前回よりダルさは増した感じがしました。

おそらく初回も倦怠感はあったのでしょうけど、便秘に気を取られて倦怠感はいくらか気が紛れていたのだろうな、と、この時に気が付きました。

 

その後の体調の流れは上の漫画の二枚目に描いた通りです。

実は、初回の抗がん剤では、眉毛やまつ毛は脱毛しませんでした。

それが、2回目から抜け始めた様で、2回目の脱毛が始まった頃、毎日短い毛が目の中に常に入っていました(笑)

ボウズにしたことで、目に入っているのが眉毛なのかまつ毛なのか髪の毛なのか全く分かりませんでした。

ただ、髪の毛の脱毛は、一回目であらかた抜けているので、初回程大量に抜けて掃除が大変!という事はありませんでした。

 

抗がん剤2クール目はこんな感じでした。

すこ~し、初回より副作用が強く出てきているかな?という感じがしました。

やはり、抗がん剤は回を重ねるごとに副作用が強くなっていくようです。

 

今回はこの辺でお話終わろうと思います。

 

 

【おまけ】

今回も治療日記の数値紹介を。

今回は2クール目入院から退院一週間後の外来受診までの数値を。

 

吐気→(0、0、2、2、2、3、0.5、0.1、0.1、0、0、0、0、0、0)

脱毛は(?)が続いた後ずっと(0)

しびれ→(0、0、0、0、0.5、1、1、1、1、1、1、0.5、0.5、0.1、0)

倦怠感→(0、0、0、3、3、3、2、2、2、1、0、0、0、0、0)

食欲不振→(0、0、1、5、5、5、3、2、2、0、0、0、0、0、0)

 

食欲不振と倦怠感が初回より強くなったかな、という感じでした。