34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その86、リンパマッサージ詳細版!

f:id:morigyu:20201001141451j:plain

 

f:id:morigyu:20201001141512j:plain

 

f:id:morigyu:20201001141531j:plain

 

f:id:morigyu:20201001141554j:plain

 

f:id:morigyu:20201001141616j:plain

 

f:id:morigyu:20201001141634j:plain

 

 

 

今回のお話は

リンパマッサージのお話です。

ずっと前からいつかお話したいと思っていたのですが、

これは文章より絵で見て頂いた方が分かりやすいので、

そうなると漫画を描くのに時間がかかる。

ということで後回しにしてしまっていました。

 

今回やっと重い腰を上げて描いてみたのですが…

はたしてこのヘタクソな絵で伝わっているのか(笑)

ちょっと自信ないですが、文章で書くよりは幾らかマシかと思います。

 

子宮体癌で腹腔鏡手術をした後、右卵巣にもガンが見つかり、開腹手術で両卵巣、大網膜、リンパ節を摘出しました。

術後病院で、リンパ浮腫の予防とむくみの改善のためにリンパマッサージのやり方を教えて頂きました。

…というお話は以前したと思います。

その時はサラッとお話ししただけだったかと思いますので、

私が入院した病院で教わったことを改めて書いてみました。

病院では、この漫画に書いたよりももっと詳しく細かくマッサージの方法が写真付きで書かれたプリントを、体の右側バージョンと左側バージョン(左右反転しただけで同じ内容)で貰い、さらに看護師さんから実際に私自身の体を使ってマッサージの力加減などポイントを教えて頂きました。

 

ですが、漫画にも書いたとおり、

看護師さんに教わった実技の時も

気になる所をやるだけでも良い、と仰っていました。

なので、この手順通り、全身左右すべてをやらなくても大丈夫です。

実際私も今はほとんどやっていません。

 

リンパマッサージで最も大事なのは、

さすり上げる力が強くならない事と

さすり上げる速さが速くならない事らしいです。

優しく、ゆっくり。

それだけ守って、その日気になる場所、重たいな〜と思う場所を流してあげれば良いと思います。

 

私は普段、朝起きる時や夜寝る前、夜中ホットフラッシュで目が覚めた時に

「体が重いかな?」と感じた時に肩回しだけでもやってます。

肩回しだけで物足りない時や、時間に余裕がある時にはさらに気になる場所をさすり上げたりします。

特にむくんで体が重い時は足から脇にリンパ流す最後の部分だけ何度かやったりします。

むくみを感じていない日も、仕事から帰ってお風呂上がりから寝る前まで

着圧靴下はいています。寝る時に靴下脱ぐと足がスッキリしていい感じです(^^)

 

と、こんな感じで術後のむくみ対策しています。

同じ手術を経験なさった方は勿論、健康な方も

ご自分のお好みの組み合わせで気楽にマッサージして

日頃の疲れを取るキッカケに少しでもなれたら幸いです(*^^*)

今回はこの辺で。