34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その82、新年のご挨拶少々と、ウィッグのケアのお話。

f:id:morigyu:20200120214207j:plain

 

f:id:morigyu:20200120214347j:plain

 

f:id:morigyu:20200120214504j:plain

 

年が明けて、一月も後半になっておりますが…

新年一発目の更新です。

 

昨年はお付き合い頂きましてありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します!!!

ご挨拶が遅くなってしまいまして申し訳ございません!!!

今年もユルユル更新させて頂きますので、

ここから読んで下さった方も、今まで読んで下さっている方も、

お付き合い頂けましたら幸いでございます。

 

 

今回は、ウィッグの洗い方のお話です。

いつか書こうと思っていたのですが、丁度コメント欄でもご質問頂いたので

ここで書かせて頂きました。

 

と、これを書く前に、「ウィッグ 洗い方」で一度検索してみたのですが

正直、検索した記事を読んだ方が分かりやすいなぁ…と、思いました(笑)

検索した方がより正しいケア方法が沢山出てきます。

 

ので…

ココではあくまで私流の洗い方をご紹介。

アマゾンで購入した三千円弱のウィッグはこのやり方で充分サラサラさっぱり洗えていましたよ(*^^*)

 

櫛でとかして、絡まり&埃を取る

水かぬるま湯に市販のシャンプーを溶かして優しく押し洗い

水かぬるま湯ですすぐ

タオルで水気取る

小型扇風機で乾燥

乾いてから粗目の櫛でとかして、ケア剤スプレーする

 

という感じです。

 

検索したところによると、ウィッグ用シャンプーも売っているそうですが、市販の普通の洗髪用でも大丈夫なようなので、抗がん剤で脱毛前に使っていたものの、脱毛後使われていなかった余り物シャンプーを使っていました。

 

私は乾燥後につける仕上げのケア剤のみでしたが、

シャンプーで押し洗いした後に、衣類用柔軟剤を溶いたもので仕上げるとサラサラになる、というネットの記事もありましたよ(*^^*)

 

そんなケア剤ですが、

漫画にも描いた通り、コスプレ用ウイッグのお店で購入しました。

「メイプル」さんというお店です。

ケア剤もウィッグも買いやすいお値段でイイ感じでした。

お店のツイッターではウイッグのアレンジ法やセール情報なども紹介されていたので、

闘病中はよく参考にさせて頂いていました。

 

あとは、ニトリの小型扇風機が大活躍でした。

温風だと熱に強くないウイッグに宜しくない気がするし、真冬だったので、放置するだけだと乾燥に時間がかかりそう。

で、悩んだ結果、真冬に扇風機取り出して使ってみたのですが、

すぐに乾燥出来て良かったです(*^^*)

しかも、ドライヤーの冷風使うより、扇風機セットして放置したまま違う事が出来るので時短になって有難い。

 

この洗い方で、基本2つのウィッグを交互に洗って使いながら仕事に行き、

先に購入して他の2つより若干くたびれている3つ目のウィッグを休日に着用していました。

 

そうこうしているうちに、髪が伸びて、ウィッグが必要なくなりましたが

後から買い足した2個のウィッグはまだまだ使える状態でした。

が、もう抗がん剤治療しなくて良くなりますように、との思いを込めて

1つだけウィッグ残してあとは処分しました。

ケア剤とか頭にかぶるネット、櫛などはいつかオシャレウィッグとかで遊ぶ日があるかもしれない、と思い残しています。(単に貧乏性で捨てられないというのもありますが(笑)

 

これを機に、オシャレ用ウィッグとかも楽しんでみたい!

と、思っていたのですが…

治療を終えて2年すぎた2020年現在、

一度もウィッグ着用していません(笑)

基本面倒くさがりなので、慣れたとは言え

やはりウィッグのケアは面倒です(笑)

 

現在ウィッグ生活でケアの面倒くささや、

脱げたらどうしようというソワソワ感と闘っている最中のかた

髪の毛が生えるまで、もう少しの辛抱です!

耐熱性でヘアアイロンでアレンジ出来るウィッグなんかもありますし、

医療用ではなくオシャレ用で安いウィッグもたくさんあります。

少し面倒ではありますが、

期間限定のウィッグライフを色んなアレンジなどで楽しんで乗り越えられますように