34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】ホットフラッシュを有効活用

f:id:morigyu:20200330161842j:plain

 

 

三月四月は繁忙期です。

バタバタして休日は用事を済まして

空いた時間はグッタリ。

体力回復に時間を使う。

 

なんてことを繰り返していたら

三月が終わってしまいます。

 

更新もギリギリになってしまいました。

 

今回は日頃厄介な目に逢わされがちなホットフラッシュの有効活用のお話。

汗だくになるのは本当に嫌ですし、

夜中に何度も暑くて起きてしまうのも良い気持ちはしないのですが

ホットフラッシュのおかげで真冬の着替えが楽になりました。

寒い日の朝が本当に苦手だったのですが、

ホットフラッシュのタイミングで起きると

寒すぎて億劫だった着替えが

ホットフラッシュのパワーであら不思議

涼しくて気持ち良い着替えに変身です(笑)

 

これだけは助かっています。

 

と言っても、ホットフラッシュを意図的に発動出来る程飼いならしていないので

上手くタイミング見計らって起きないといけないのですが…

でも、漫画にも描いたように、体をさすって血行を促進していると割と早く次のホットフラッシュが来る…気がします。

これはあくまで私の勝手な思い込みで、

血行が良くなるとホットフラッシュが起きるという訳ではないと思いますが(笑)

 

これからも時間かけてホットフラッシュとのうまい付き合い方を模索していこうと思います。

また何かホットフラッシュと仲良くなれた出来事があればブログでご紹介出来たらと思います。

 

 

話は変わって

 

世の中は新型コロナウイルスが流行っていますね

改めて

自分も、周りの方も

お互い移さない、移らないように

手洗いうがいをこまめに、せきエチケットをしっかり

栄養休養を摂る…などなど

出来る予防策はしておく事の大切さを実感しています。

 

基本的な事しか出来ませんが、

その基本的なことをしっかりやるという事が

とても重要だと思います。

出来るのにやらないよりも

出来るならやっておく

新型コロナに限らず、

どの病気の予防にも必要なことです。

 

少しでも早い終息を祈っています。

 

病気になってからこの、「祈っています」

ばかり使ってしまい、それしか言えない自分にいつも悔しい気持ちになります。

でも、他にどんな言葉を伝えたら相手に思いを届けられるのかも分かりません。

時には言葉を伝える事自体がかえってご迷惑になる事さえある。

今闘っている方、辛い方に自分が出来る事なんてほとんど無いです。

たくさん考えるけど、結局祈ることぐらいしかできない。

悔しいなぁ

 

ここ最近改めて思っています。

 

私は何の力にもなれないですが

これからもガンを経験して自分に起きたことや

その時感じたことを書く事で

どなたかの心に少しでもプラスになれたのなら

とても嬉しいです。

 

そして、大した力になれなくても

少しでも皆様の笑顔の時間が増えていく事を

祈っていようと思います。

出来るのにしないよりは

出来る事くらいはさせて頂きたい。

何もしないよりは

いつかどこかで少しは何かの足しになるかもしれない。

 

今回はこのへんで。