34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その78、抗がん剤副作用まとめ。

f:id:morigyu:20190815204933j:plain

 

f:id:morigyu:20190815205058j:plain

 

f:id:morigyu:20190815205304j:plain

 

2017年12月、ようやくすべての治療が終わり、経過観察に入りました。

そこから1年8ヶ月ほど経った現在、2019年8月まで

おかげさまで今の所再発することなく経過観察が続いています(*^^*)

 

と、いうことで、これからは治療の補足程度に

治療後の変化などを思いついたところから

ポツリポツリと書いていこうと思います。

 

ですので、

更新ペースが以前よりも更にゆっくり不定期になり、

ブログの文章もやや少なめ、

その代わり漫画パートはやや多めになったりと

微妙にブログ内容も変化していくと思いますが…。

気が向いて下さったら

今後ともユルユルお付き合い頂けたら幸いでございます。

 

 

今回は

抗がん剤治療の副作用をまとめてみました。

ノートにザっと書いてあったまとめを、ほぼそのまま写したので、

少々わかりにくいかも知れません。

それでも、今の感覚も混ざった状態で書き直すより、

当時の感覚をそのまま書いた方が良いかな、と、思い

ほぼ丸写しスタイルを取りました。

 

まとめなので、副作用の詳細は過去のブログに既に書いているため、

今回文章で補足することも特にありません。

 

強いて補足するならば…

強いて補足する程の事でもないのですが…(笑)

⑦の脱毛は、全身の毛が無くなるため、子供の時以来久しぶりに下の毛も無くなり、

ココの毛は、大人になってから無くなったら無くなったで何だか気恥ずかしいものなのだと気付かされた…という事でしょうか(笑)

本当にどうでも良いお話してすみません(笑)

 

それから

⑨の嗅覚変。

治療中にカレーの匂いがわからない事で気が付きました。

いい匂いも臭い匂いもわからず、先生に相談したのですが、様子見て戻れば問題無いとあまり深く取り合ってもらえませんでした。

なので、抗がん剤の副作用かどうかもイマイチはっきりしていません。

とりあえず、少しづつ嗅覚も戻ってきているので、気にするのをやめました。

ただ、ホットフラッシュで大汗かくので、もしかしたら実際は自分が感じている何倍も汗臭いのではないかと不安になる事があります(´-ω-`)

「私汗臭い?」と聞いて「うん、メッチャ臭いよ☆」って素直に答えてくれる人ってなかなか居ないと思うので、心配になります(笑)

 

……なんだかほとんどの補足がどうでも良いお話になってしまいました。

すみません…(笑)

 

このように、これからは若干ユルさ増したお話になると思います(笑)

ここまで読んで下さりありがとうございます。

宜しければ今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

 

あ、あと、

薬の進歩のおかげか、この抗がん剤で嘔吐の副作用は一度も出ませんでした。

抗がん剤なさる方や、そのご家族、お友達の方も、抗がん剤と言えばまずこの副作用の心配をなさる方が一番多いのではないのかなぁ、と思ったので、書いておきます。

嘔吐の副作用が全員100%出ないという訳ではありませんが、昔よりは対策法が沢山あるので、嘔吐の症状が出る人も減っていると看護師さんがおっしゃってました。

 

以上です

他のお話はまた次回。