34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記その64、初めての抗がん剤は、初めてのウィッグ探しから。

f:id:morigyu:20190116185357j:plain

 

 

新年明けてかなり経ってしまいましたが、

年明け一発目の更新です。

 

昨年はたくさんの方からコメントを頂き、地震やパソコン故障などで更新が滞ってしまった際も気にかけて下さり、皆様の優しさに何度も心温まる思いをさせて頂いた1年でした。

本当にありがとうございました(*^^*)

年末年始とゆっくりして、また少しづつブログの準備を進めております。

 

本年も無理のない程度に、マイペースに更新させて頂きたいと思いますので、

宜しければお付き合いいただけましたら幸いでございます。

相変わらずの拙い文章と漫画ですが、今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

ここから闘病のお話再開させて頂きます。

前回、開腹手術の検査の結果、抗がん剤も追加することを勧められ、

抗がん剤治療を受け入れました。

今回からは抗がん剤編に突入いたします。

 

抗がん剤を勧められたその日に、一回目の抗がん剤の入院日を決めて帰ってきたので、そこから急ピッチで抗がん剤治療を受けるにあたっての準備をしなくてはいけなくなりました。

 

今回の抗がん剤は、月に一回投与(1クールといいます)を全6回(6クール)の予定です。

つまり、治療が終わるまで半年間、毎月一回入退院するという事です。

詳しい治療の流れは次回以降にお話ししようと思います。

今回はあくまで事前準備のお話を。

 

初めての抗がん剤。半年間のできごとの準備です。

何から準備してよいやら分からず、とにかくまずは他の方のブログ等でリサーチです。

主に調べたのは、やはり脱毛した時の備えです。

事前に何を、どのタイミングで用意すればよいのかよく分かりませんでした。

 

調べた結果、優先順位としては

①ケア帽子→(入院前から1つくらいはあると慌てなくて良い)

②ウィッグ→(脱毛始まってから購入でも大丈夫)

といった感じでした。

ですが、抗がん剤でどれ程体力が落ちるのか予測がつかないし、人生初のヅラなので(笑)、帽子もウィッグも入院前に準備することにしました。

今回は時間もなく、どこのお店に行けばそれらを購入できるのかよくわからなかったため、どちらもネットで購入することにしました。

そこからはケア帽子とウィッグのショップ検索しまくりです。

始めは帽子の検索の仕方もわからず、「ニット帽」とかで検索していました。

「ケア帽子」で可愛いのが沢山出てくることを知ったのはけっこう後になってからでした(笑)「帽子 医療用」とか「帽子 抗がん剤」でも出てきますが、「ケア帽子」が調べやすいかな、と個人的に思います。

 

そんな訳で、ケア帽子1号は検索の仕方が分からなかったせいで、ケア帽子ではない、そのまま外でもかぶれるようなTシャツ素材で大きめのモノを購入しました。

でも意外にもその1号さんを一番愛用していましたので、ケア帽子にとどまらず、ご自分の好みのモノを探すと良いと思います(*^^*)

 

ウィッグは医療用ウィッグだとお値段がお高めなので、仕事を辞めて治療している身としてはちょっと厳しい。

その上、以前入院中に同部屋の方が、ウィッグはいくら高いものを購入しても劣化していく消耗品だし、治療が終われば髪の毛生えてきて使うのも期間限定だから、普通のウィッグで充分だと話していたのを思い出し、ますます医療用は買う気になれなかったのです。

 

と、いう事で、普通にファッションウィッグを検索。

安くて可愛いのがたくさん出てきて、それはそれで迷いました。

今回は入院前に手始めに一つ購入してみて、実際にウィッグが必要になった時や劣化した時に改めて二つ目三つ目と買っていくことにしました。

三個くらい買っても医療用より安く済みそうなほどファッションウィッグはお安いです。その分劣化も早いのですが、毎日かぶるようになった時、こまめに新しいものに買い替えていた方がマメにお手入れするのが苦手な自分にも合っていると思いました。

 

そんな訳で、初代ウィッグはアレンジ効くようにロングのモノを購入。

3980円くらいのモノだったと思います。

実物が届くと、さすがに分け目が不自然で、被り物がないと厳しい感じでしたが、帽子やヘアターバンなんかを付けたら全然違和感なしでした。

しいて言うならば、自分の元の髪質が悪いので、ウィッグ着用すると自分のゴワゴワくせっ毛からサラサラヘアーに整うのが個人的に一番違和感ありました(笑)

 

という事で、ヘアターバンや、ウィッグの上からでもかぶれるゆったり目の帽子なんかがあると便利です。

もしくは、ケア帽子の代わりに、お手持ちのストールやスカーフを頭に巻くのもアリです。ウィッグに巻いても可愛いですし、スカーフは結構使えるので、私は母や叔母が使わなくなったスカーフを貰って使っていました。

ですので、ケア帽子もそこまで急がずとも代用はききます。

 

後は事前準備としては、これから半年間月一ペースで毎月入院するので、百均で売っているEVA素材のサンダルを買いました。(クロックスみたいなアレです)

以前は普通のスリッパを百均で買って、退院したら捨てていたのですが、

今回は毎月入院するので、洗える靴をスリッパにして、退院したら洗って次の入院にも使うことにしました。

そういえば、入院中他の患者さんでビーチサンダル履いてる方もいて、それも可愛いなと思いました。

入院すると百均の有難みが増します。

入院の基本道具は大体百均でそろう。

 

着替えなどの持ち物はいつもの入院準備と同じ感じだったと思います。

一応ケア帽子だけカバンに忍ばせた記憶がありますが、

初回の入院では使いませんでした。

 

そんな感じで準備は完了です。

後は治療を受けて様子を見るのみ。

 

という事で…

抗がん剤編は、書きたいことが沢山あり、長文になってしまい申し訳ございません。

特に脱毛、副作用の出方などは色々書きたいことがありますので、

これからなるべく小分けに書いていこうと思います。

ウィッグに関してもたくさん書きたいのですが、

それはまた別の機会に。

今回はこの辺で。