34歳、独身、彼氏ナシ、子宮体癌闘病日記

34歳で子宮体癌デビューの闘病漫画ブログ

子宮体癌闘病記番外編【四コマ漫画】抗がん剤終了後2年以上経った今の美容室でのお話。

抗がん剤終了から2年過ぎた2020年現在、美容室にて。

 

f:id:morigyu:20200723152414j:plain

 

 

今回は過去のお話ではなく

現在のお話です。

 

前回、脱毛後のヘアケアのお話を書くキッカケになったのが

コロナで美容室に行けず、七ヵ月散髪も矯正もせずに

放置したからなのですが…

 

七か月ぶりに美容室にいったのが先月の事。

美容師さんに「後ろの方、髪絡まってました?」

と、聞かれました。

その通り。

メッチャ絡まってました。

やっぱり七ヵ月も放置したら自宅トリートメントしてても傷むよなぁ

と、思ってたのですが

 

美容師さんによると、原因は他にあるそうで。

後ろの髪、うなじの上あたりに中途半端に短い毛があるというのです。

その短い毛が長い毛とこすれて絡まるのだそう。

アイロンとか、何か思い当たることないか聞かれたのですが、

後ろの毛はアイロンかけにくくてあまりやってなかったので

特に思い当たるところはなく…

「なんでしょうねぇ~???」

みたいな感じで施術を進めてもらっていたのですが

途中で美容師さんが気が付いて

「これ、切れて短くなったのかと思ったけど

もしかしたら新しい毛が生えてきたのかも!」

と。

うなじ付近意外に耳の上あたりにも同じ長さの短い毛があったらしく…

ありえる!!!!!

と、お互い納得したのです(笑)

 

実は言われてみれば髪を乾かしている時に

この辺こんな短かったかな~?

と思ったことが何度かありました。

でも、髪をすいてもらった時の短いやつかな?くらいに思ってました(笑)

 

それにしても、抗がん剤終了してから二年も経って尚こんな変化があるとは

思いもしませんでした。

きっと時間差で新たに伸びてる髪が今までもあったのでしょうけど、

今まではショートヘアだったので気付きにくかったのかもしれません。

あ、それに今まではちゃんとこまめに美容室でカットして整えて貰っていたからか。

七ヵ月カットで軽くする事もしてなかったのがこの発見につながったのかもしれません。

 

そして、美容師さんと話していたのですが、

抗がん剤前の元々の私の毛量はこんなものではなかった。

抗がん剤後も他の方に比べたら毛量は多い方だとは思うのですが、

元と比べるとけっこう減ったなぁと思っていました。

美容師さんもそう感じていた様で、

もしかしたらまだこれから増えてくのかもねぇ

と、話してました。

扱いにくいからもう増えなくても良いんだけどなぁ(笑)

そう思う反面、「新たに」生えたと言われると

何だか次に進んでる気がして少し嬉しかったりもしました(*^^*)

そんな思いがけない発見でした。

 

因みに、その際に美容師さんから聞いた毛量の個人差のお話も書いておきますと、

 

髪の多い少ないの差は、一個の毛穴から何本毛が生えるかの差なんだそうで。

毛穴の数がすごく違うのかと思ってましたが、

決定的な個人差を作るのは、毛穴の数じゃなくて毛穴から生える毛の数らしいです。

少ない人は一個の毛穴から一本だったりするために少なく、

多い人は一個の毛穴から三本、多い人だと五本とか、何本も生えるため多い。

美容師さん、いつも勉強になるので楽しいです(*^^*)

 

抗がん剤で新たに伸びるのを止められた毛が、毛穴の中で時間差で復活してるのかもしれない…と、美容師さんのお話聞きながら考えていました。

 

以上、今回は最近の変化のお話でした!

美容室はこまめに!と、学びました!(笑)

マスクしたまま問題なく施術できますし、

お店は換気や除菌もしっかりされているので、

ビビらずにもっと早く美容室いっとけばよかったです。

伸びてきたら髪まとめれば大丈夫と思わずに

次はちゃんとカット行きます。

 

今回はこのへんで。